ホームページ集客のコツ~目的編~ ホームページ集客がうまくいってる会社は2割だけ?
「ホームページ集客がうまくいっていない!」
そう感じておられる会社、実は8割以上もいらっしゃるんです。
逆に「うまくいっている」2割の会社が実践しているコツ、知りたくないですか??
- 整ったデザイン?
- 豊富なコンテンツ?
- 知名度や資金?
集客の要素にはなりますが
もっと「確実で」「効果的な」
基本だけれども見落としがちなコツ
それはズバリ!
- 目的
- 共感
- 信頼度
なんです。
こちらの3つを順に紹介していきます!
今回は「目的」についてご紹介!
1)ホームページ集客のコツ1「ホームページの目的を明確にする」
突然ですが、質問です。
「あなたの会社のホームページは、何のために開設するのですか?」
他の同業者もやっているから?
漠然とただ必要だと感じて?
今一度、「何のためにホームページを開設するのか」を深堀りしてみてください。
ホームページ集客で効果を出すには
目的を明確化することが大切です。
ホームページの目的を明確にすることは、とてもかんたんです。
「誰に、何をしてもらいたいか」
これをしっかり決めていきましょう。
- だれ=ペルソナ
- なに=目的
「ペルソナ」とは
集客をしたい側が理想とする顧客像のことです。
「万人受け!」
「年齢問わずいろんな人に!」
「とにかく見てもらえればだれでもOK!」
これらの考え、とても気持ちはわかります。
ですが、ホームページの目的がブレてしまいます。結果的に不安定な印象を持たれてしまう要因にもなりかねません。
(印象については、信頼度の項目で詳しくお伝えします)
~具体的なポイント~
まず、1について。
集客をしたい側の理想とする顧客像はそのような人物ですか?
これをまず洗い出して作っていきましょう!
上記のように、ペルソナ設定を具体化することで
ユーザーが抱える問題・悩みが見えてくるんです。
続いて、2について。
集客をしたい側の、理想の顧客のアクションとは何か?
こちらについても考えていきましょう!
上記のように
「だれに・なにを、してほしいか」
「ペルソナ」と「目的」が
はっきりしているホームページは、集客に成功します。
イメージを明確にすることで下記のようなメリットがあります。
- ホームページ制作の方向性が定まる
- 発信の内容も終始一貫してブレにくい
- ホームページ作成に費やした時間や労力が無駄になりにくい
といったメリットがあります。
結果、集客も順調に進みますよ!
なんとなく、ホームページ作成のコツは
掴めたでしょうか?
どれも基本的なことなのですが、見逃しがちな内容をお伝えいたしました。
繰り返しますが、基本だけれども見落としがちなコツ
それはズバリ!
- 目的
- 共感
- 信頼度
です。
次回は、「共感」についてのコツをお伝えいたします!