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あなたの会社のホームページ集客は、上手くいっていますか? ここでは、2割の会社しか実践できていないホームページ集客のコツを 「目的」「共感」「信頼度」に分けてご紹介しています。 こちらの記事では、2つ目のコツ「共感」について解説していきます!

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集客できる!ホームページ作りのコツ2「共感」

「あなたのホームページには、訪問者が価値を感じる内容になっていますか?」 ホームページを作成する時、つい自社のアピールばかりになっていませんか?
  • 商品の良さをふんだんにアピールする
  • できることややっていることを羅列している
良いものを提供したい想いはとても大事です。 ですが、ホームページの内容に 「訪れた人の役に立つものがあるか」 「解決できるものがあるか」 「欲している情報に辿り着けるか」が重要です。 「自社のホームページが、いかに来訪者に役立つか」 ここを抑えて作成する必要があります。
突然ですが、質問です。 「あなたの会社のホームページに訪れた人は、なぜ訪れたのでしょうか?」 キーワード検索で訪れた? 広告などで気になって、たまたまクリックした? などなど様々な理由があると思います。 「では、その行動に至る理由はなんだと思いますか?」 「わざわざホームページに来る理由」は 解決したい悩みや関心の材料がそこにあるからです。 つまり、ホームページに来る読者は 「何らか得たい情報を探している状態」と言えます。 ホームページ集客で効果を出すには 「訪れた人がどんな悩みをもって、どんな関心があって来たのかを洗い出し、それに対して提供できる情報を揃える」 ことがコツです。 つまり、一方的なアピールではなく 「お客様の目線」に立って、悩みや欲する情報に共感する。 そして、自社の視点と顧客の視点のギャップを埋めていくことが大切です。

まとめ

共感されるホームページを作るためには、顧客の視点を理解し、そのニーズに合ったコンテンツやデザインを提供することが重要です。 また、顧客とのコミュニケーションを大切にし、フィードバックを取り入れながら、常に改善を続けることが成功のカギとなります。 最新のテクノロジーやデザインのトレンドにとらわれず、顧客にとって本当に必要な情報や価値を提供することで、共感を生むホームページを作り上げましょう。 自社のホームページを見ることで「お客様の抱えている悩みや問題」を解決してあげたいですね。 正解不正解ではなく、むずかしく考えずに できるだけたくさん情報を出してみてください。 ホームページに訪れる方と、訪れてもらう側の会社。 両者は互いの顔を知りません。 悩みに対して、提供する情報にギャップがあるかどうかを改めて確認し、需要と供給のバランスが取れているか。 読者が「共感できるか?」を軸に考えて、自社のホームページの改善を行いましょう! 「目的」「共感」について、理解をしたことで自社のホームページについて、見直す点がでてきたのではないでしょうか? 次回は、「信頼度」の上げ方についてお伝えいたします!