集客できる!ホームページ作りのコツ~共感編~ 共感されるウェブサイトを作るためのコツ
あなたの会社のホームページ集客は、上手くいっていますか?
ここでは、2割の会社しか実践できていないホームページ集客のコツを
「目的」「共感」「信頼度」に分けてご紹介しています。
こちらの記事では、2つ目のコツ「共感」について解説していきます!
突然ですが、質問です。 「あなたの会社のホームページに訪れた人は、なぜ訪れたのでしょうか?」 キーワード検索で訪れた? 広告などで気になって、たまたまクリックした? などなど様々な理由があると思います。 「では、その行動に至る理由はなんだと思いますか?」 「わざわざホームページに来る理由」は 解決したい悩みや関心の材料がそこにあるからです。 つまり、ホームページに来る読者は 「何らか得たい情報を探している状態」と言えます。 ホームページ集客で効果を出すには 「訪れた人がどんな悩みをもって、どんな関心があって来たのかを洗い出し、それに対して提供できる情報を揃える」 ことがコツです。 つまり、一方的なアピールではなく 「お客様の目線」に立って、悩みや欲する情報に共感する。 そして、自社の視点と顧客の視点のギャップを埋めていくことが大切です。
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「あなたのホームページには、訪問者が価値を感じる内容になっていますか?」 ホームページを作成する時、つい自社のアピールばかりになっていませんか?- 商品の良さをふんだんにアピールする
- できることややっていることを羅列している
突然ですが、質問です。 「あなたの会社のホームページに訪れた人は、なぜ訪れたのでしょうか?」 キーワード検索で訪れた? 広告などで気になって、たまたまクリックした? などなど様々な理由があると思います。 「では、その行動に至る理由はなんだと思いますか?」 「わざわざホームページに来る理由」は 解決したい悩みや関心の材料がそこにあるからです。 つまり、ホームページに来る読者は 「何らか得たい情報を探している状態」と言えます。 ホームページ集客で効果を出すには 「訪れた人がどんな悩みをもって、どんな関心があって来たのかを洗い出し、それに対して提供できる情報を揃える」 ことがコツです。 つまり、一方的なアピールではなく 「お客様の目線」に立って、悩みや欲する情報に共感する。 そして、自社の視点と顧客の視点のギャップを埋めていくことが大切です。