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「SEO対策がうまくいかない!」と悩んでいませんか?

そんなあなたの悩みを解決したい!と

今回は、初心者でも簡単にできる!SEO対策について以下の2つを具体的に解説します!

  • SEO対策とは?
  • 初心者のSEO対策は何からやるべきか?

本日は、その基本編です。

SEO対策の基礎から学んで、自分のホームページに活かしていきましょう!

SEO対策とは?

まずは、SEO対策についてです。

SEOとは、「検索エンジンの最適化」を意味します。

「自分のサイトやブログを上位にしたい!」と考えた時に
上位表示するためにWebサイトを改良することが

SEO対策なのです。

SEO対策をうまく行うことで、検索キーワードからの流入が期待できますよ。

例えば、自分がキーワードを検索するときに

そこに知りたい情報が書いてあったらそのHPやブログ1つの検索で済みますよね。

そうやってなるべく一つのサイトで情報が網羅されていたら検索する人にとってはありがたく

他社のHPやブログに移動しなくてよくなります。

そういった検索する人への配慮が、SEO対策にはとても大切。

なるべくユーザー視点で見て、どの情報がいるか?不要な情報が書いていないか?

などと情報の選別をしてSEO対策に取り組みましょう!

初心者のSEO対策は何からやるべき?

では具体的にSEO対策は、何からやるべきなのでしょうか?

ここでは、初心者でもできるSEO対策について4つを解説します。

キーワードを選定する

まずは、キーワードの選定から行いましょう。

ユーザーのニーズに合った適切なキーワードを選ぶことによって潜在顧客※の獲得につながります。

しかし、間違ったキーワード選定を行ってしまうことでうまくユーザーに情報を届けることができません。

特に注意したいポイントは、選定したキーワードがサイトの目的とマッチしているかどうかです。

また、マイナーなキーワードでライティングをしても

検索キーワードとして引っかかりづらく、あまりユーザーに見てもらえないので気をつけましょう。

間違ったキーワードの選定をしないために、オススメのツールがありますのでご紹介します!

ラッコキーワード

ラッコキーワードは無料のキーワード分析ツールです。

キーワードを入力することで、ユーザーが求めると想定される検索キーワードをピックアップしてくれます。

無料でも使うことはでき、ユーザー登録をしなくても利用することができます。

しかし、登録をしていないと1日に利用できる回数は5回とかなり少なくなってしまいます。

そのため、無料のユーザー登録を行って利用することで50回に増えますので

ぜひ利用するときは、登録してから利用しましょう!

※潜在顧客
潜在顧客とは、まだ自分の会社のことやサービスについて知らない顧客のことを言います。
潜在顧客は、何かきっかけを与えることで
自分の会社やサービスについて知ってくれて利用してくれる可能性がありますよ。

質のいいコンテンツを作る

質のいいコンテンツ作りは、SEO対策にとってとても重要になります。

では、質の良いコンテンツとは具体的にどういったものなのでしょうか?

質の良いコンテンツ作りの手順として、以下の5つが挙げられます。

  • ステップ1:ユーザーに何を届けたいか目標や目的を制定する
  • ステップ2:コンテンツに必要な情報を収集する
  • ステップ3:具体的なテーマを決定する
  • ステップ4:コンテンツの文脈を作る
  • ステップ5:コンテンツのボリュームを増やす

この5つの方法を頭に入れて、コンテンツ作りに力を入れてみてください!

ステップ5のコンテンツのボリュームについて、補足すると

  • 競合他社は同じキーワードでどのぐらいの文字数で書いているか?
  • 競合他社が書いている内容は網羅されているか?

といったことを参考に、コンテンツのボリュームを増やしていきましょう!

また、良くない例として

既存記事の上書きのようなコンテンツを作成する。(コピペが多いなど)

いわゆる、量産記事のような低品質なコンテンツはSEO対策にとって

あまりいいものではなく、サイトの評価が下がってしまうので気をつけたいですね。

定期的に情報を更新する

情報は日々更新されていきますし
時代の流れで今書いている情報が不要になる場合もあります。

その時に必要なのが、定期的に情報を更新する。
いわゆる「リライト」と呼ばれているものがSEO対策には必須になっていきます。

リライトとは
「コンテンツを検索上位にするために既存記事の情報を書き換えたり
必要な情報を足したり、不要な情報を消したりする作業のこと」です。

例えば、今までは検索して上位だったものが急に下がってしまったり

頑張ってコンテンツを作成したけどなかなか検索上位にいかない…といった経験がありませんか?

そういったときは、リライトを活用しましょう!

リライトは、新しく記事を書く必要がないので効率的にSEO対策ができると言えます。

リライトのコツとしては、以下の通りです。

この流れで行うことで、リライトの効果が発揮されるでしょう。

また、逆にユーザーにとって不要な部分を変に足してしまうことで

検索順位が更に下がってしまう恐れがあるのでステップ3の情報収集は特に入念に行いたいところですね。

リライトを行って、効果がすぐに出るとは限りません。

早いとすぐに効果が現れることもありますが、最低でも1ヶ月はかかると考えてください。
大体1ヶ月を目安に、ツールでの効果測定を行うと良いでしょう。

SEO対策ツールで効果測定する

効果測定とは

「SEO対策の効果がコンテンツにちゃんと出ているかを継続的に確かめる」こと。

例を挙げると

キーワード検索をしたときに、自分や自社のコンテンツが上位表示されていたと仮定します。

上位表示の結果は検索を見ることですぐにわかると思います。

しかし、どのSEO対策が成功したのか具体的にはわからないですよね。

そんな時に、効果測定が役に立ちます。

効果測定で特に重視したい項目が以下の3つです。

  • 検索順位
  • 検索流入
  • ユーザーエンゲージメント

この3つの項目は、ツールを使って調べることができますよ。

この3つの項目を調べるために活用したい代表的な分析ツールは

Google Analytics(グーグルアナリティクス)です。

それでは、グーグルアナリティクスの具体的な使い方や使いたい機能について解説します!

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は
Googleがサービスを提供しているアクセス解析ツールのこと。

ユーザーが自社サイトでどんな行動をしたか?といった動きの分析ができます!

登録方法は簡単!Googleアカウントを作成して

Googleアナリティクスに登録することで利用することができます。

使用例を出すと

例えば、検索順位が落ちてしまったら

まずは、落ち込まずにGoogleアナリティクスで以下の項目をチェックしてみてください。

行動→サイトコンテンツ→すべてのページ

上記の項目からチェックできることは

SEO対策の問題点が

サイト全体にあるのか?それとも特定のページにあるのか?を調べることができます。

どのサイトが順位を下げている原因かを特定して、サイトの改善点を探してみましょう。

他にもさまざまな項目を効果測定することができますので

ぜひ色んな機能を試してみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、初心者でもできる!SEO対策の基礎を解説しました。

どれも知識がなくても今から実行できるものになっていますので
是非、自社のコンテンツに活かしてみてください!

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