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企業の売上向上について調べていると
おすすめの施策として
「ランディングページの導入」に辿り着いたことはありませんか?

「そもそもランディングページってなに?」
「どうして必要なの?」
ランディングページの導入を考えているけど
どういったものなのかいまいちわかっていない…
そんな方へ、「ランディングページ」についてわかりやすく解説します!

ランディングページ(LP)とは?

ランディングページ(LP)とは

広告やリンクをクリックした際に表示される1枚の長いWebページのこと。

ランディングページは、広義と狭義で少し意味合いがちがいます。
広義の意味としては「HPなどで訪問者が最初に見るページ」のことを言います。

それに対して、狭義の意味は「訪問者にアクションを誘導する、特化型のページ」になります。

一般的なランディングページは、こちらの狭義の意味として使われていることが多く、購入など訪問者へなにかしらアクションを誘導する仕掛けとして使われています。

では、「ランディングページ」がどうして必要なのでしょうか?

ホームページと比べると、その違いは明らかです。
ホームページは、企業の情報をまとめたもので、全体像を伝えつつ、あらゆるページからアピールができ、訪問者が必要な情報を選べる便利なものです。

それに対して、ランディングページは、ほぼひとつの情報のみ特化したページなんです。
では、ランディングページはなぜ必要なのでしょうか?そのメリットについて詳しく解説していきます。

ランディングページのメリット

ランディングページ(LP)はホームページのように情報の選択がありません。

ページの離脱が減り、実際の購入などのアクションに繋げやすいことが最大のメリット

です❗️

ひとつの情報に特化しているため、訪問者は情報への理解度が高くなり、問い合わせ・購入などのアクションを起こしてもらいやすくなります。

そして、ランディングページでは

ほぼ「スクロール」だけで、読者は有益な情報を得ることができます。

リンクも極端に少ないため他のページに飛ぶことなく、そのページのみで「完結」することができるのです。

このように、ランディングページはホームページと比べて、よりアクションの効果が期待できそうな施策です☺️


ここでひとつ、理想的なランディングページについて少し説明したいと思います。

ランディングページの価値は「特化した情報」になります。
そこで必要となってくるのは、適切なライティング。

情報をとにかく、シンプルかつ明快に。
伝える順序に気を付けながら、読みやすい文章にしていきましょう。

どうしても説明したいものに関しては熱がこもりやすく、長くなりがちかと思います。
ですが、読みにくい文章では、離脱率が上がる要因となるので注意しましょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
なんとなく、ランディングページの用途についてわかりましたか?

ランディングページ(LP)は
「読者にアクションしてもらうこと」
つまり、購入ボタン・あるいは問い合わせ
と実際に行動を起こしてもらうことがゴールです。

そのようなアクションを読者にいかにしてもらえるかを考え、ぜひランディングページの作成に取り組んでみてください!