LINEを使った店舗集客の効果的な集客方法とは?

まず、LINEとは、スマートフォン向けの無料通話・メッセージアプリです。
LINEを使った集客は、今や多くの企業で取り入れられており、店舗集客にも利用されています。
しかし、LINEでお店の集客をしたいけど、どうやったらいいか分からない人もいますよね。
でも、大丈夫!今回は、LINE集客でお悩みの方へ向けてLINE公式アカウントを使った店舗集客の具体的な方法やポイントを紹介します✨
アカウント作成の手順やポイント
LINE公式アカウントの作成手順は以下の通りです。
- LINE公式アカウント登録ページにアクセスする。
- アカウント作成に必要な情報を入力する。
- 申請を行い、承認されるまで待つ。
- 承認されたら、アカウントが利用可能になる。
- また、アカウントを作成する際には、以下のポイントにも注意しましょう。
- アカウント名は、お店の名前にする。
- アカウント画像は、お店のロゴやイメージに合ったものを使用する。
- プロフィール欄には、お店の特徴や情報を記載する。
- お客さんが迷わないよう、正確な店舗情報を記載する。
以上が、LINE公式アカウントの概要や作成手順です。
是非、自分のお店のアカウントを作成して、お客さんとのコミュニケーションを深めてみてください❕
LINE公式アカウントを運営するメリット
広告費用不要
LINEの公式アカウントは無料※で作成することができます。
そのため、広告費用をかけずにお客さんにアプローチすることができます。
※友達が増えて、より多くにメッセージを送る場合は有料プランを検討することが必要です。
メールと比べると開封してもらいやすい
LINEは、メールよりも開封率が高いため、集客に有効なツール。
LINE公式アカウントから送信されたメッセージは、トークルームの右側に未読数が表示され、すぐに気づくことができます。
LINEは、家族や友人とのコミュニケーションにも使用されるため、メッセージを頻繁にチェックする傾向があり、メールよりも高い開封率が期待できますよ。
リピートしてもらいやすくなる
LINE公式アカウントには、お店に再度来店してもらうことやサービスをリピートしてもらいやすくなる機能がたくさんあります。
例えば、ショップカードやクーポンを配布することやリアルタイムでやりとりができるため、お客さんとのコミュニケーションが密になります。
また、LINEの友達登録をしてくれた人は、店舗や企業を知っている人が多いです。
なぜなら、友達登録をしてくれた方は、すでに商品やサービスを購入または利用したことがあるため、自社に興味を持っていると考えられます。
企業はLINEを通じて、既存の顧客と交流することで、リピーター客になってもらうことができます。同時に、新しい顧客を獲得することもできます。
つまり、LINEを使うことで、企業は既存の顧客との関係を深め、新しい顧客を獲得することができるので積極的に活用したいですね🌟
多くのユーザーに自社の商品を見てもらえる可能性も!
日本では、LINEは日本では、約70%の人口が利用しているそうです。
また、LINEユーザーの年齢層は、10代から50代以上までと幅広く
企業がLINE公式アカウントを利用することで、幅広い年齢層のユーザーに直接情報を届けることができます。
つまり、LINEでうまく活用することで、多くのユーザーにアプローチすることが出来るかもしれませんよ!🌟
LINE広告を活用しよう!
LINE広告を利用することで、企業はLINEユーザーに対して、直接的かつ効果的な広告を出稿することができます。
LINE広告のメリットとしては、ターゲット設定が細かくできること、ユーザーに対して直接メッセージを送信することができること。
さらにはスマホからのユーザーが多いため、アプリ内での広告表示が効果的であることが挙げられます。
LINE公式の種類
LINE広告の種類には、LINEアプリ内に表示される「トーク広告」と
LINEトークルームの背景やトーク画面上部に表示される「タイムライン広告」の2種類。
出稿方法としては、自社で広告を作成し、LINE広告のシステム上に出稿する方法と、LINE広告を取り扱う代理店に依頼する方法があります。
トーク広告は、友だちになっているユーザーに直接メッセージを送信することができます。
また、広告をクリックしたユーザーがLINE公式アカウントに友だち追加することもできます。
そして、タイムライン広告は、トークルームの背景やトーク画面上部に表示されるため、ユーザーが気軽に広告にアクセスできます。
広告出稿にあたっては、ターゲット層の年齢や性別、地域、興味などを細かく設定を行いましょう。
また、出稿期間や予算も自由に設定できるため、自社のニーズに合わせた広告展開が可能です。
LINEを活用したキャンペーンを行う
LINEを活用したキャンペーンは、企業が商品やサービスを宣伝するための効果的な方法です。
LINEを利用することで、多くの人々に効果的にアプローチできますよ。
以下では、LINEを活用したキャンペーンの種類について説明します。
クーポンの配信
クーポンは、LINEユーザーにクーポンを配信することで、商品やサービスの購入促進を目的としています。
中でも、LINEで配信するデジタルクーポンは、シェア機能で、簡単に周囲に広めたり、リサーチ機能でどれくらい効果があったか測定もすることが可能です。
これらは、紙のクーポンにはない特長ですね。
また、クーポンを配布することで、ユーザーにとってお得感を感じることができます。
つまり、クーポンによりユーザーの欲求を刺激できるので、クーポンの配信は効果的な集客手段なのです。
ポイント還元キャンペーン
ポイント還元キャンペーンは、商品やサービスを購入するたびにポイントをためることができるキャンペーンのこと。
たまったポイントは、商品の割引などに利用できます。
企業は、LINE公式アカウントを通じてポイントを提供し、ユーザーがポイントをためやすくすることでリピート客の向上につながります。
抽選キャンペーン
抽選キャンペーンは、商品やサービスを購入した人を対象に、抽選で賞品をプレゼントするキャンペーンのこと。
企業は、LINE公式アカウントを通じて抽選に参加するように促し、プレゼントを提供することで、商品やサービスの購入促進を目的とします。
キャンペーンは、ユーザーにとって有益であることが大切です。
ユーザーが参加したくなるような魅力的なキャンペーンを企画し、実行しましょう💖
LINE集客において注意したいこと
登録してくれた方全員に確実に送れるとは限らない
LINEは使いやすい反面、運用や配信の内容によっては、ブロックされてしまうことがあります。
ブロックされると、メッセージを送れなくなってしまいます。
そのため、登録してくれた方全員に確実に送れるとは限らないのです。
ブロックを防ぐには、お客さんにとってメリットのある情報やクーポンを配信してユーザーの興味を引き続ける工夫をしてみましょう。
しかし、配信頻度が高すぎるとブロックされやすいため、適度な配信頻度を心がけましょうね。
メッセージの送る内容や時間帯に注意する
LINEのメッセージは、お客さんにとって価値のある情報を提供することが大切。
ただ単に自社の宣伝や営業活動ばかりを行っていると、お客さんから不快な印象を与えてしまうことがあります。
さらに、LINEでのメッセージは短文でわかりやすく伝えることが重要です。
文章が長くなりすぎると、お客さんが読む気力を失ってしまう可能性があります。
そのため、伝えたいことをシンプルにまとめて、わかりやすく伝えるようにしましょう。
最後に、送信する時間帯にも気を配りましょう。
例えば、朝早くや夜遅くに送信すると、お客さんが寝ている時間帯であったり、忙しい時間帯であったりするため、開封率が低くなる傾向があります。
そのため、送信する時間帯はお客さんの生活スタイルや習慣に合わせて、適切な時間帯を選択するようにしましょう。
LINE集客の成功例
飲食店
あるラーメン店は、LINE公式アカウントを開設し、友だち追加してもらったユーザーにクーポンを配信しました。
また、新しいメニューやランチタイム限定メニューなどの情報もLINEで配信し、ユーザーに情報を提供しました。
その結果、クーポン利用者が増加し、ランチタイムの集客も増えてお店は大繁盛!
飲食店を経営してる方は是非真似をしてみてはいかがでしょうか。
ファッションブランド
あるファッションブランドは、LINE公式アカウントを開設し、新作商品の情報やセール情報を配信しました。
また、ユーザーが気になる商品のURLを送信すると、LINE上で商品購入ができる機能も導入しました。
その結果、セール期間中にはLINEからの購入が多く、ファッションブランドの売上増加につながり、たくさん洋服が売れたそうです。
不動産会社
ある不動産会社は、LINE公式アカウントを開設し、物件情報を配信しました。
特に、賃貸物件の空き状況の更新情報をLINEで配信したことで、物件に興味のあるユーザーからの問い合わせが増加したのです。
また、物件の内見予約もLINE上で簡単にできるようにしたことで、ユーザーの利便性も向上し、不動産会社の集客につながりました。
美容室
ある美容室は、LINE公式アカウントを開設し、ユーザーに美容情報を配信しました。
美容情報とともに、予約ページへのリンクを掲載し、ユーザーが簡単に予約できるように設定を行います。
そして、ユーザーにリピート利用を促すために、次回予約時に使えるクーポンを配信するなど、顧客獲得につながる情報提供を行いました。
その結果、新規顧客の獲得だけでなく、リピート利用者の増加にもつながりました。
まとめ
LINEは、他のメールやSNSと比べて高い開封率があるため、多くの企業でマーケティングに利用されています。
LINE集客では、まずはたくさんの友だちを集めること。
そして、集めた友だちにアプローチして、お得な情報や興味を引くコンテンツを提供することで、効果的な集客につなげることができます。
ただし、運用方法によってはブロックされてしまうこともあるため、注意が必要です。
メッセージの配信頻度や内容に気を配り、ユーザーにとって魅力的な情報を提供することが大切です。
是非、これらのポイントを踏まえて、効果的なLINE集客を実践してみてくださいね。