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今や、インターネットを使った情報収集や買い物などの日常生活の中で、ローカル検索が欠かせないものとなっています。

ローカル検索とは、特定の地域にあるビジネスや店舗を検索するための機能のことです。
例えば、自宅近くの飲食店や薬局、美容院などを探す際に利用されます。
今回は、Googleのローカル検索について詳しく解説していきます!

Googleローカル検索とは何?

Googleローカル検索は、ユーザーが特定の地域にあるビジネスや店舗を検索するための機能のこと。

例えば、自宅近くの飲食店を探す際に

「○○市 飲食店」といったキーワードで検索すると、検索結果の上位にはその地域にある飲食店が表示されます。

Googleローカル検索では、Googleマップを利用して表示される検索結果と併せて、ビジネス情報が表示されます。

例えば、店舗名、住所、営業時間、電話番号、口コミなどが表示され、特に口コミは自社の評価に直接結び付けられるものなので積極的に良い口コミを貰えるようにしたいですね。

Googleローカル検索の表示方法

Googleローカル検索の表示方法は、PCとスマートフォンで異なります。
PCでの表示方法は、検索エンジンの上部に地図が表示され、その下に検索結果が表示されます。
スマートフォンでは、地図が表示され、その下にビジネス情報が表示されます。

Googleローカル検索でのビジネス情報の表示順は、Googleが独自のアルゴリズムで決定されます。
ビジネス情報の表示順は、様々な要素が影響していますよ。
例えば、Googleビジネスプロフィールの登録状況や、口コミの数や評価の高さ、ビジネス情報の正確性、ビジネス情報の更新頻度などが挙げられます。

ローカルSEOの検索結果の種類とは?

ローカルSEOの検索結果には、以下のような種類があります。

ローカルパック

Googleビジネスプロフィールに登録された店舗が地図と一緒に表示される3つの枠のことです。

ローカルパックは、ユーザーが検索する地域に応じて、異なるビジネス情報が表示されます。
例えば、同じ「東京 ピザ」というキーワードでも、検索するユーザーの場所によって、表示されるビジネス情報が変わることがありますよ。

ローカルパックの種類

また、ローカルパックには主に2つの種類があります。

ローカルABCパック

ローカルABCパックは、Googleの検索結果ページに表示される機能で、特定のブランドチェーン店や特定のカテゴリの店舗を見つける際に利用されます。

例えば、美容院を探す場合を考えてみましょう。
Googleで「美容院」と検索すると、ローカルABCパックが表示され、近くの美容院の情報が簡単に見つけられます。

ローカルABCパックでは、基本情報が重要です。
店の名前、住所、電話番号、営業時間などが表示されますので、探している情報を一目で確認できます。

また、ルート検索機能も利用できます。
これにより、目的地までの経路や所要時間を調べることができます。
例えば、特定の美容院への最適な経路を見つけるのに役立ちます。

ただし、ローカルABCパックには口コミや星評価、写真などの詳細な情報は表示されません。
評判やレビューを知りたい場合は、他のウェブサイトやアプリを利用する必要があります。

ローカルABCパックは、特定のブランドチェーン店や特定のカテゴリの店舗を探す際に便利なツールです。
基本情報を素早く見つけることができるため、目的地への行き方や連絡先を確認するのが簡単です。
また、ルート検索機能も利用できるため、移動の計画を立てる際に役立ちます。

ローカルスナックパック

ローカルスナックパックは、飲食やサービス、娯楽などのカテゴリの検索結果ページに表示される形式です。

映画館を探す場合で、考えてみましょう。
例えば、映画館を探すためにGoogleで「映画館」と検索すると、ローカルスナックパックが表示されます。

ローカルスナックパックには、各映画館の写真が表示されるので、どんな雰囲気の映画館かを視覚的に把握することができます。
写真を見ることで、映画館の内部やスクリーンの大きさ、座席の配置などをイメージすることができます。

ただし、連絡先や詳細情報は表示されませんので、映画館の上映スケジュールやチケットの予約、連絡先を知りたい場合は、別の情報源や映画館の公式ウェブサイトを利用する必要があります。

オーガニック検索結果

オーガニック検索結果とは、Googleの自然検索結果のことを指します。ユーザーが検索キーワードを入力すると、そのキーワードに関連するウェブページがGoogleの検索結果ページに表示されます。

これは、広告ではなく、検索エンジンのアルゴリズムに基づいてランキングされた結果です。Googleは、ユーザーに最も適切で価値のある情報を提供するために、多くの要素を考慮してウェブページを評価します。

例えば、ウェブページの内容が豊富でオリジナルであること、キーワードの適切な使用、ユーザーエクスペリエンスの良さなどが重要な要素です。

ローカル検索においても、ユーザーが地域や近隣の情報を求める場合、その地域に関連するウェブページがオーガニック検索結果に表示されます。ローカルビジネスやサービスが地域の需要に合致する情報を提供することで、上位に表示される可能性が高まります。

ローカルファインダー

ローカルファインダーは、ローカルパックの下部に表示されるリストで、上位3店舗以外の店舗やサービスを一覧で見ることができる機能です。

通常、ローカルパックには注目される3つの店舗が表示されますが、他の選択肢を探す場合は「すべて表示」をクリックしてローカルファインダーを開くことができます。

ローカルファインダーにはさらにたくさんの店舗がリストされており、ユーザーは興味を持った店舗を見つけることができます。

ローカルファインダーを活用することで、上位3店舗以外の店舗も注目される機会が増えます。ユーザーはさまざまな選択肢を比較検討しやすくなります。

ビジネスオーナーにとっても、ローカルファインダーに掲載されることが重要です。なぜなら、ローカルパックだけでなく、ローカルファインダーのリストにも載ることで多くのユーザーにアクセスしてもらえるからです。

集客効果を最大化し、ビジネスの知名度を高めるためには、ローカルパックとローカルファインダーの両方の機能をうまく活用することが大切です。

つまり、ローカルファインダーはユーザーにさまざまな選択肢を提供し、ビジネスオーナーにとっては集客を促進する重要なツールとなります。

ローカルパックの上位3店舗に加えて、ローカルファインダーの活用も考えることで、地域の人々により多く知られるようになります。

Googleビジネスプロフィールに登録しよう!

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネス登録サービスのこと。

Googleビジネスプロフィールに自分の店舗の情報を登録することで、Googleローカル検索に自社の情報を表示させることができます。

登録する情報は、店舗名、住所、営業時間、電話番号、ウェブサイトURL、写真、口コミなどが含まれます。

Googleビジネスプロフィールに登録することで、自分の店舗情報がGoogleローカル検索に表示されるだけでなく、Googleマップにも表示されます。
また、Googleビジネスプロフィールには、ビジネスの管理者がビジネス情報を更新したり、口コミや評価を返信したりすることができる機能もありますよ。

Googleローカル検索の重要性

Googleローカル検索は、地域に密着したビジネスにとって非常に重要な機能です。
地域に特化した検索キーワードで検索することで、自社のビジネス情報を地元のユーザーにアピールすることができます。

例えば、店内の写真やメニューを掲載することで、検索結果から直接情報を提供することができます。
これにより、見た人の興味を引き、実際に店舗に訪れてもらうことができます。
Googleローカル検索は、MEOだけでなく、SEO対策の一つとしても重要です。
Googleの検索結果の上位に表示されることで、ビジネスの認知度が上がり、集客につながる可能性がありますよ!

ローカル検索の表示順位を把握するには

Google広告から調べる

ローカル検索の表示順位を把握するには、Google広告(Google Ads)を活用することが有益です。

Google広告は、特定のキーワードに関連する広告を表示する仕組みです。
ローカル検索では、地域に関連するキーワードを設定し、自社の広告を掲載することで、地域のユーザーにアプローチできます。

ローカル検索に関連するキーワード(例:「近くのレストラン」、「地元のカフェ」など)を選定し、これらのキーワードに関連した広告を作成します。
広告のテキストや表示されるリンク先は、地域に合わせて設定し、ユーザーにとって魅力的な情報を提供します。

キーワードに対して競合他社が多い場合、広告の表示順位を上げるために入札価格を調整する必要があります。
入札価格が高いほど、広告の表示順位が上がり、上位に表示される可能性が高くなります。

また、Google広告のレポートや分析機能を利用して、キーワードのクリック数や表示回数、CTR(クリック率)などを把握します。
これにより、広告の効果や表示順位の変動を把握し、必要に応じてキーワードや広告の調整を行います。

ローカル検索では、特に地域に密着した広告活動が重要です。
Google広告を通じてローカルエリアのユーザーに効果的にアプローチし、自社の広告を目立たせることで、ローカル検索の表示順位を向上させ、新規顧客の獲得や集客効果を高めることができます。

SEOツールから調べる

SEOツールは、ウェブサイトの検索エンジン上での順位を調査し、改善するための貴重なツールです。
これらのツールは、特定のキーワードに対して自社ウェブサイトがどの位置に表示されるかを分析し、競合他社との比較も行えます。

SEOツールの使い方は簡単で、まず対象となるキーワードを設定します。
次に、そのキーワードでの自社ウェブサイトの順位を検索エンジン結果ページで手動で調べる代わりに、SEOツールを利用して自動的に調査します。

これにより、特定のキーワードに対して自社ウェブサイトの順位や変動をリアルタイムで確認できます。
また、検索エンジン上での上位表示を狙うために、競合他社のウェブサイトの順位やSEO対策も把握できます。

SEOツールは、キーワードごとにどのページが上位表示されているかや、検索順位の推移などの情報を提供します。これにより、SEO戦略の見直しや改善が可能になります。

Googleローカル検索の上位表示させるポイント

Googleローカル検索で自分の店舗情報を上位に表示させるためには、以下のような方法があります。

口コミ・評価の管理

Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーからの口コミや評価が表示されます。
口コミや評価は、自社の信頼性を高めるために重要です。
レビューに対して、返信することでユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。
返信することで、ユーザーに対する姿勢を示すことができ、信頼性の向上につながります。
レビューには、ビジネスの良い点や改善点が記載されている場合があります。
それらの情報を活用することで、サービスの向上や問題解決に役立てることができますよ。

また、自分の店舗に対するレビューを積極的に収集することも大事。
例えば、サービスを利用したユーザーに対して、レビューの投稿を促すメールやプッシュ通知を送ることで、レビューの数を増やすことができます。
レビューの数が増えることで、信頼性や認知度が向上し、ビジネスの成長につながります!

いい口コミが集まるようにする

口コミの管理も大事ですが
良い口コミを集めるためには、お店を作る際に顧客の満足度を大切にすることが重要です。

顧客の皆さまがお店で良い経験をされると、その良いことを友人やご家族にお話しいただきたくなるのです。
実は、ネガティブな経験よりもポジティブな経験をお話しいただくことが多いという結果があります。

しかし、お店を作る目的は良い口コミを得ることではなく、顧客の皆さまが満足していただくことです。
この点をお忘れなく、お店づくりに取り組んでください。

具体的な方法としては、料理やサービスの質を向上させることが重要です。
美味しい料理を提供し、スタッフの対応も丁寧に行うことが必要です。

また、お店の清潔さや居心地の良さも大切です。
定期的な清掃や整理整頓に心を配り、お客さまが快適に過ごせる環境を整えてください。

そして、お客さまとのコミュニケーションも重要です。
お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善に取り組む姿勢を持ってください。

良い口コミを集めるためには、お客さまが満足していただくことが最も重要です。
顧客の皆さまの幸せを考えながら、お店づくりに取り組んでみてください。

【返信 ・依頼例文付き】口コミを書いてもらう方法とは?口コミを増やす方法を徹底解説!

地域情報の活用

Googleローカル検索は、地域情報を活用することで上位表示されやすくなります。
例えば、自社が所在する地域の名所やイベントを紹介するブログ記事を作成し、自社のビジネス情報とリンクさせることで、地域情報を活用したコンテンツマーケティングができます。

NAP情報を統一する

NAP情報とは、業者の名前(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone number)のことを指します。
これらの情報は、地図検索やローカル検索などで重要な役割を果たします。

例えば、あるお店を検索したときに、正確な名前や住所、電話番号が表示されると、ユーザーは信頼性の高い情報だと感じることができます。
一方で、情報が一致していなかったり間違っていたりすると、ユーザーは不安を感じるかもしれません。

そのため、MEO対策を行う際には、NAP情報の統一が非常に重要です。
正確な情報を提供することで、検索エンジンから信頼性の高い情報源として評価され、
より多くのユーザーにアクセスしてもらうことができます。
そのため、自分の店舗情報を統一しておくことを心掛けましょう。

対策キーワードの制定

対策キーワードの制定は、検索エンジンでの上位表示を狙う上で非常に重要です。
対策キーワードを適切に選定することで、ターゲットユーザーに見つけてもらいやすくなり、
集客や売上向上につながります。

まずは、自社のビジネスや商品、サービスに関連するキーワードを洗い出しましょう。
具体的な商品名やサービス名、地域名、業種名など、
潜在顧客が検索しそうなキーワードをリストアップします。

次に、競合他社のキーワードや検索ボリュームを調査し、
自社の特徴や強みを活かして、競合が少なく成果が出やすいキーワードを選びます。

さらに、ロングテールキーワードも意識しましょう。
一般的なキーワードよりも長いフレーズで検索するユーザーが増えており、
競合が少なくコンバージョン率が高い傾向があります。

対策キーワードの選定には、キーワードツールやGoogleのキーワードプランナーを活用すると便利です。
具体的な検索ボリュームや競合状況を把握し、効果的な対策キーワードを選ぶことが大切です。

投稿に力を入れる

投稿には力を入れましょう。
特に、画像や動画はお店の雰囲気を視覚的に伝えられるので積極的に投稿したいものです。
例えば、お店の中の写真を見ると、おしゃれな雰囲気やデザインが分かりますよね。
それで、興味を持ってお店に行きたくなることがあります。

また、美味しそうな料理やおいしいメニューの写真を見ると、口コミで評判の良いお店だと思うでしょう。
写真を見て、実際に食べてみたいと思えますよね。

さらに、スタッフの写真や動画を見ると、優しい笑顔で接客している様子がわかります。
これによって、ユーザーは安心感や信頼感を得ることができます。
これらの写真や動画を公開すると、検索ユーザーがお店の魅力を感じて、来店を決めることがあります。
そのため、お店の魅力をアピールするために、写真や動画をたくさん公開することが大切です。

また、新しいメニューやキャンペーン、イベント情報を投稿して、
たくさんの人に知ってもらいましょう。

これらの情報を週に最低でも2回くらいアップすることで、
ユーザーにリアルタイムで最新情報を提供し、興味を持ってもらえるようになります。

サイテーションの獲得

名前、住所、電話番号、サイトのURLの4つがインターネット上で広く掲載されているかどうかは、
ローカル検索に影響を与える重要な要素とされています。

サイテーションを獲得することで、Googleからの評価が向上し、検索結果での上位表示に効果的です。

Googleの検索結果は、ユーザーに役立つ情報を提供できるビジネスやサイトが上位に表示される仕組みです。
ユーザーからの支持や知名度が高いと、上位表示されやすくなります。

特にローカル検索では、関連性、距離、知名度が重視されます。
サイテーションを通じて知名度をアピールすることが重要です。

多くのサイテーションを獲得し、多くの人に好意的に拡散されるようなサービス提供に努めましょう。
これにより、MEO対策の効果を高めることができます。

インサイト機能での分析

「インサイト」とは、ウェブサイトやアプリのアクセス解析データを指します。
これを利用することで、ユーザーの行動や閲覧数、キーワードからの流入数、ルート検索履歴、予約状況、コンバージョン率(CV)など、さまざまな項目を調査し、対策に活用できます。

MEO対策に時間やお金をかけている場合、その効果が実際にどれだけ反映されているかを把握しておくことが重要です。
もし対策が上手くいっていないと仮定するなら、データ分析を十分に行わなければ、
改善点を見つけることが難しいでしょう。

インサイトのデータ分析は、通常は週単位と月単位で調査し、その結果をレポートにまとめることが推奨されます。
レポートのデータが蓄積されることで、半年前や1年前との差異を明確に可視化することができます。

インサイトを有効に利用し、お客様の行動を分析しながらMEO対策を進めることが重要です。
そうすることで、より効果的な対策を講じることが可能になります。

競合他社の投稿をチェック

競合店舗のMEO対策を調べることは、自分のお店を他と差別化するために非常に重要です。

まず、同じエリアで検索して、競合店舗がどれだけ存在するかを確認しましょう。
上位に表示されているお店にはどんな特徴があるのかもチェックしましょう。

次に、競合店舗のレビューや評価を見てみましょう。お客さんの意見や評判は大切です。
良い評価を集めている競合店舗は、どんな点が評価されているのかをチェックして、
自分のお店との違いを考えましょう。

さらに、競合店舗がどのようなキーワードやコンテンツを使っているかも調査しましょう。
ウェブサイトやSNSの投稿で使われているキーワードや情報の質を見て、
自分のお店の強みや特徴を見つけましょう。

これによって、自分のお店を他と差別化し、より多くのユーザーにアピールすることができます。
競合店舗のMEO対策を調査することで、自分のお店の戦略を立てる参考になるのです。

ガイドラインを守って運用

Googleのガイドラインを守ることは、非常に重要です。
これには不正な行為や規則違反を避けることが含まれます。
例えば、虚偽の情報や不正な手法を使って順位を上げようとすることは避けるべきです。

ガイドラインに違反すると、ペナルティを受ける可能性があるため、慎重に対策を実施する必要があります。
ペナルティによって検索順位が下がったり、表示が制限されたりすることがありますので、
正当な方法でMEOを行うことが大切です。

余計なキーワードを使わない

MEO対策では、余計なキーワードを使わないことが大切です。

キーワードは検索エンジンでの順位を上げるために使われる言葉やフレーズです。
でも、過剰に使うと逆効果になることがあるんです。

例えば、文章に同じキーワードを何回も繰り返すと、読みづらくなってしまいます。
それだけでなく、検索エンジンも信頼性が低いと判断して、順位を下げることもあります。

だから、自然な文章を心掛けながら、キーワードを適切に使いましょう。
ユーザーが欲しい情報を提供するために、読みやすくてわかりやすい説明文や投稿を作ることが大事です。

Googleローカル検索は広告を打つことが可能?

Googleローカル検索には広告を出稿することができます。
具体的には、Googleビジネスプロフィールに登録した情報を元に、広告を配信することができます。

Googleビジネスプロフィールに登録すると、登録した情報が、Google検索やGoogleマップ、Google+ページなどに表示されるようになります。これらの場所で広告を配信することができます。

また、Google広告を利用することで、地域に限定した広告を配信することもできますよ。
地域ターゲティングを設定することで、特定の地域にお住まいのユーザーにのみ広告を配信することができます。

さらに、Googleマップ広告という形式もあります。
これは、Googleマップ上に広告を表示することができる広告形式で、店舗の位置情報や営業時間などを表示することができます。
これにより、近くにあるお店を探しているユーザーに対して、タイムリーかつ効果的な広告を配信することができますのでぜひ利用してみましょう!

ただし、広告を出稿する際には、広告費用が発生することや、適切な広告内容や配信タイミングを考えなければいけませんので注意しましょう。

ローカル検索の順位を決める5大要素!

Googleローカル検索の順位は、以下の5つの要素が重要な役割を果たします。

検索ユーザーとビジネスの距離

Googleは、検索クエリの場所情報を取得して、その検索ユーザーに近い距離にあるビジネスを優先的に表示します。
つまり、検索ユーザーの現在地から近いビジネスが、より高い順位を獲得しやすくなりますよ。

信頼性

Googleは、信頼性を評価するために、ビジネス情報の正確性や更新頻度、顧客からのレビュー数や評価などを考慮します。

顧客からの評価が高いと、Googleはそのビジネスを信頼できると判断し、より上位に表示するようにします。

上位に表示されると、多くの人がそのページを訪れることができるため、集客効果が高まるでしょう。

レビューの数

Googleは、ビジネスに対するレビュー数や評価の数量と品質も評価要素として考慮します。
つまり、多数のポジティブなレビューがあるビジネスは、より高い順位を獲得しやすくなりますよ。
ただし、レビューの質も重要な要素であり、スパム的なレビューが多数ある場合は、逆に順位が低下する可能性がありますので気をつけたいポイントですね。

関連度を高める

ローカル検索で上位表示されるためには、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測して、情報提供することが必要不可欠。
そのために、まずはキーワードのリサーチを行いましょう。
Googleビジネスプロフィールに登録する情報を選定する際には、ユーザーが検索するであろうキーワードを推測しながら選択することが大切です。
こうした対策を行うことで、上位表示される可能性が高まります。

知名度を高める

知名度とは、ビジネスが広く知られている度合いを表します。
自分の店舗の知名度を上げるには、ローカルSEOとは異なり、広く周知させる施策を考えなければいけません。

インターネット上の知名度は、Googleが公表しているとおり、リンクや記事で言及される頻度、Googleでのクチコミ数と評価のスコア、そして検索結果での順位によって決定されます。
つまり、クチコミ数や評価、検索エンジンでの表示順位を上げることでビジネスの知名度を高めることができるのです。

まとめ

Googleローカル検索は、地域に密着したビジネスにとって非常に重要な機能です。
Googleビジネスプロフィールに登録することで、情報を正確に表示することができます。
また、検索順位を決める5要素(距離・信頼性・知名度・関連性・品質)を把握することで、より高い検索順位を狙うことができます。
ビジネスの地域特化型のSEO対策として、Googleローカル検索の最適化は欠かせません。
地域情報の活用やコンテンツマーケティングによって、ユーザーにとって魅力的な情報を提供し、自社の認知度や信頼度を高めていきましょう!