Googleビジネスプロフィール
運用代行|MEO対策
WEB集客の基本は
Googleビジネスプロフィールから
4人のうち約3人がインターネット検索にGoogleを使用。 Googleはいまや生活の中に当たり前に
存在するインフラ的存在で日本国民にとって必要不可欠なものになっています。
![Google Maps Street View trusted](/assets/img/meo/fig01.png)
miraiz株式会社は
Google認定プログラムを修了した
Google認定パートナー企業です。
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miraiz株式会社が選ばれる理由
集客に向けた施策
上位表示しただけでは集客はできません。魅力的なコンテンツ制作や定期的な投稿などのアップデート・クチコミ対策等で保守運用型のコンサルティングを実施しお客様の集客支援を行います。
手厚いフォロー
運⽤者⼀⼈あたりの担当社数を抑えることで、コンテンツ企画・作成や調査・改善やお客様とのコミュニケーションに費やす時間を重視。お客様に安心してお任せ頂ける体制を整えております。
使いやすい料金プラン
お客様がご利用頂きやすいよう成果報酬型・月額固定型どちらも用意しております。どちらもメリット・デメリットがありますのでご説明後にお選びいただけます。
Googleビジネスプロフィールとは
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Googleマップ検索・Google検索で、
実店舗への新しい集客導線をつくる
今、多くのユーザーはスマホを片手に新しくて魅力的なモノやコトとの出会いを探しています。
Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。登録すると、Googleマップ検索やGoogle検索の結果画面に表示される店舗情報(営業時間、定休日、URL、店舗写真など)を編集できるようになります。
Googleを使った検索が重要な集客導線となっている現在、Googleビジネスプロフィールは実店舗の新規顧客獲得に欠かせないツールだといえます
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正しく効果的な情報発信で、
「今、行動したい」ユーザーのアクションを促す
たとえば、ユーザーが今すぐ行けるネイルサロンを探しているとき、あるいは旅先で食事をするお店を知りたいとき、ユーザーの位置情報を使って有用な検索結果を表示するGoogle検索は非常に便利です。
Googleビジネスプロフィールを活用すれば、Googleを使った検索でユーザーに自店舗を見つけてもらう確率が高くなります。掲載情報がユーザーの期待に近いものであれば、電話やウェブ予約、その日のうちの来店など、直接的なアクションにつながるでしょう。一方で、営業時間が間違っているなど情報に誤りがあったり、定期的に更新がされていない場合は、機会損失につながります。
miraiz株式会社が提供するサービスの特徴
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Googleのアルゴリズムを考慮したMEO対策で
上位表示をねらう
MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)とは、ユーザーがGoogleマップで情報を検索した際に自店舗の情報を上位に表示させるための対策で、店舗集客の重要なWebマーケティング施策のひとつです。
Googleビジネスプロフィールの表示枠には通常3つの店舗が表示され、それ以下の結果を見るためには「さらに表示」ボタンを押さなくてはなりません。最初に表示される上位3店舗に入ることで、より多くのユーザーの目に留まり、実店舗へのアクセスを集めることが期待できます。
Google検索のアルゴリズムは、情報の新しさや更新頻度を基準にユーザーに役立つ情報かどうかを判断し、検索結果を表示するしくみになっています。このアルゴリズムに最適化するよう対策を立てることで、Googleビジネスプロフィールの上位表示をねらいます。
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ユーザーの心をつかむコンテンツを充実させ
確実な集客につなげる
MEO対策で上位に表示されたとしても、本来の目的である集客につながるとは限りません。「上位に表示された店舗だから行きたい」のではなく、「表示された店舗が魅力的だから行きたい」というのがユーザーの心理です。そのために重要なのが、Googleビジネスプロフィールのコンテンツの充実です。
店内やスタッフ、商品の写真を掲載しておくと、ユーザーに安心感や信頼感を持ってもらえます。またイベントや季節メニューなどタイムリーな情報を投稿すれば、リピーターの獲得につながります。
現時点では、情報が整備されていないGoogleビジネスプロフィールが多く見られます。競合が運用を強化する前に先手を打つことで、優位性を保った状態で今後の運用が可能になります。
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「集客」に向けて
Googleビジネスプロフィールの効果を最大限に高める
miraiz株式会社は、一定の要件を満たした際に認められるGoogle認定パートナー企業です。 また、Googleビジネスプロフィールの運用代行とMEO対策において、全国各地のさまざまな業種のビジネスオーナーをサポートしてきた実績があります。
ミライズがお客様と共有し、追求するのは「集客」という目標です。豊富な経験値と専門知識を持ったスタッフが、Googleのアルゴリズムの更新や機能のアップデートに対応しつつ、Googleビジネスプロフィールの効果を最大限に高めていきます。
CASE STUDY実績・成功事例
導入後の成果
歯科医院
対策に成功したキーワード
福岡駅 インプラント1位
福岡駅 ホワイトニング1位
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アクセス数
ルート検索3.3倍
サイトアクセス3.2倍
学習塾
対策に成功したキーワード
名古屋 個別指導1位
名古屋 高校受験1位
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アクセス数
ルート検索2.8倍
サイトアクセス2.5倍
不動産
対策に成功したキーワード
青山 不動産賃貸1位
表参道 不動産賃貸1位
![](/assets/img/meo/case01@2x.png)
アクセス数
ルート検索2.8倍
サイトアクセス2.5倍
FEATURE特徴
Google MEOでの集客・集患の仕組み
01
スマホで検索
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02
位置情報を確認
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03
投稿情報・写真・
クチコミ・メニュー等確認
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04
電話・オンラインで予約
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05
ナビで誘導
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WEB上の主な集客・集患方法の比較
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リスティング
リスティングとは、検索エンジンの検索結果に連動して表示される広告のことです。特定のキーワードに対し広告を表示させることができ、そのキーワードをユーザーが検索している関心が高いときに広告が表示され、CV率が高くなりやすいのが特徴です。
即効性コスト対効果
蓄積効果
MEO/GoogleMap上位表示サービス
MEOとは主に「場所×目的」などの地域系キーワードで検索結果がGoogleマップ上位に表示されるために施策を行うことです。お客様のビジネスプロフィールが上位表示されることで、店舗の認知が向上し、来店促進に大きく影響すると言われています。
即効性コスト対効果
蓄積効果
SEO
検索エンジンの最適化を意味しGoogle、Yahoo!などの検索エンジンに対し、自社webサイトの評価を上げることで、その検索表示順位を上げサイトへの流入数の増加を目指し、顧客の獲得や成約へとつなげていくことが可能なマーケティング施策です。
即効性コスト対効果
蓄積効果
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高い訴求力
圧倒的シェアを誇るGoogle検索。お店探しに必ずと言っていいほど利用される
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利便性バツグン
お店を探しているユーザーが写真やクチコミを見て直接電話や、経路確認ができたりと利便性が高い
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クリック率の高さ
検索結果上位に地図付き表示され飛躍的にクリック率が高まる
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クリック課金なし
クリックしても課金など発生しないので費用対効果がバツグン
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自社サイトへの誘導力
自社HPへの導線も備わっているからSEO対策にも効果を発揮
サポート事例
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Googleビジネスプロフィールから
の集客状況を毎月レポートで報告
ユーザーからのアクセスや検索回数などを数値化し、レポートとして報告させていただきます。先月との集客数の比較や今後の対策の方向性などが把握でき、GBPの運用全般についてのアドバイスもより明確にご提供できます。
レポート以外にもお客様ごとに専用の「管理画面」を提供しており、日々のデータから集客状況を確認していただくことも可能です。
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良質なクチコミを増やす&
悪意あるクチコミを非表示
最近「口コミマーケティング」が店舗集客において非常に重要となっています。
クチコミを意図的に集客として活用する企業は増加傾向にございます。
一方、投稿内容の審査がないため多くの風評被害が発生しています。
「クチコミが増えない」「やり方がわからない」
「ネガティブなクチコミに困っている」
そんなお客様のために専門部署を設け積極的にサポートしております。
MEO対策をご依頼頂けましたらクチコミによる売上増や最小限の被害対策も 実現できます!
VOICEお客様の声
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代表 野 英利香 様
アットホームで一人一人に寄り添った
少人数制個別指導塾
MEO対策を導入した理由は?
認知度を広げていくために、外に対して情報発信をしていく必要がありました。
ブログやHPはもちろん準備はしていたのですが、
それ以外の部分はなかなか手をつけられていない中で
miraizさんからGBPを活用したMEO対策のご提案をいただき、発信の1つにもなり
Googleなので効果がありそう!ということで導入を決めました。
導入後の効果は?
MEO検索で塾の情報や口コミを見て頂いてお問い合わせいただくことが増えてきました。
また順位だけではなくGoogleビジネスプロフィールが常にアクティブになっているのでユーザー様が必要としている情報がすぐにわかる状態になっているところが効果的だと思います。
miraiz株式会社のサポートについて
凄く感謝しています。
提案の質がいいなと思っておりまして、やっぱり色んな業者の方がいる中で、
弊社のことをわかっていただいた上で情報の更新を行っていただくので、寄り添っていただいているなと感じています。
また定例の打合せも印象が良く、コミュニケーションも取りやすいのですごく感謝しています。
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車検のコバック盛岡インター店(岩手県盛岡市)
課長 野田 隆 様
MEO対策を導入した理由は?
八戸市にも元々店舗があり、そこでは独り勝ち状態でしたが
盛岡市にも出店するにあたり、競合が多い中どうすれば良いのか迷っていました。
コバックさんに加盟する前からビジネスプロフィールからの流入数が想定したよりも多かったので
MEO対策が急務だなと感じていたところに声をかけていただき、導入を決めました。
導入後の効果は?
自力で運用していた時は、ビジネスプロフィールの月間閲覧数は2000くらいだったものが導入後コンスタントに順位を上げていただいてから毎月平均3000になりました。
1か月半くらいで問い合わせ数アップなどの効果は実感でき、更に導入してから約半年が経ち様々な要因はあるかと思いますが、車検台数は導入前と比較して約3~4倍増えました。
miraiz株式会社のサポートについて
お世辞抜きで本当に丁寧に対応していただいて、こちらが疑問に思うことにも迅速にレスポンスしていただいてます。
MEO対策を検討している方へメッセージをお願いします
MEO単体で見ると、Googleマップで検索して上に来るだけというイメージでしたが
広告やSEOなどの媒体と掛け合わせるとやはりMEOの閲覧数、重要性というのがわかってくると思います。
お客さんはやはりいろんなところから検索して口コミを見て、店舗を探すと思うので
Google検索でもGoogleマップでも必ず表示されるビジネスプロフィールを常に運用するということと間接検索で見ていただきやすくなるMEO対策は必須だと感じました。
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代表 小川 武志 様
集客効果は?
当塾周辺は有名予備校がすべて揃っているエリアなのですが、その中で個人の塾がどうすればいいかと考えたときに、まずはユーザーの選択肢に入っていくことが必要でした。
ユーザーにALCSの存在を伝えることができて、且つ予備校ではない選択肢もあるということを伝えたい。
そう考えると、MEO対策がまさにドンピシャで今も継続して利用してます。
導入前は友人紹介がほとんどだったのですが、1年間のMEO対策のおかげで今までなかった外部からの問い合わせが増えて、40名前後の生徒数だったのが60人まで増えてフロアを拡大しました。
GBPの編集について
自分自身でも更新作業ができることもありますが、やはり続きません。(笑)
素人がやろうとしてもノウハウがないし、時間がかかって無駄なことも多くなってしまいます。
であればプロにお任せして自分は本業に頭のリソースを使う方がいいと考えていますので定期的に更新いただけるのは非常にありがたいですね。
miraiz株式会社のサポートについて
miraizさんと繋がることができてここまでになっていると思います。今はLINEでコミュニケーションが取れていて対応も早いのでありがたいです!
今後もいろんな面で協力しながらやっていきたいなと思えるようなサポートをしていただいております。
MEO検討している方へアドバイスをお願いします。
シンプルにプロに任せた方がいいと思います。
うちの塾ですと知識の伝達は映像教材、人が行うのはチュータリングという形で分けています。
結局全部やろうとすると全部中途半端になってしまうので、Googleビジネスプロフィールの運用はプロに任せて自分にしかできないことに時間を使った方がいいかなと思います。
ネットの世界は今まで以上に変化、成長スピードが加速していくので、そこを自分で勉強していくっていうのはまずついていけません。
信頼できる会社にお任せするというのが成果が出る秘訣かなと思います。