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最近、Twitterで企業がアカウントを持って広報活動をすることは当たり前になっています。
特に飲食店や美容室などの業種ではツイッターを利用した集客・販促の成功例が増えています。

一方で、Twitterは沢山のアカウントがある分、バズることで見られる率も高まりますが
逆に自社のツイートが全然見られずに埋もれてしまうこともあるのです。

例えば、「ツイッターアカウントを作ったけど、なかなか集客に結びつかない」

「ツイッターを始めたいけど、どうすれば集客に繋げられるのかわからない」といった悩みを抱えてる人も多いはず。

そこで、この記事ではTwitterについて知りたい企業の広告担当者や、集客方法を知りたい方、ツイッターの活用を迷っている方、SNS集客に興味のある方に向けて!!!

Twitterを活用してお店を満席にするためのアイデアやノウハウをたくさんお伝えしていきます‼️

Twitterを使った集客の成功につながる方法を理解し、効果的な活用法を見つけるお手伝いができれば幸いです。

ぜひこの記事を参考にして、Twitterを活用した集客に取り組んでみてください✨

Twitter集客のメリット

Twitterは、他のSNS広告と比べて費用が少なくても効果的に広告を出せる場所
ターゲティング(広告を見せる相手を絞ること)が大事で、Twitterではユーザーが自分の属性や興味をはっきり示しているから、広告主はその情報を使って広告を見せる人を選べます。たとえば、特定の興味や関心を持つ人に広告を見せることができます。

とある広告では検索したキーワードに基づいて広告を出して成果を上げることが大切です。
一方、Twitter広告ではユーザーの属性に基づいて相手を選ぶことができるので、無駄な広告をできるだけ減らせます。つまり、興味のある人にピンポイントでアプローチできるのです。

また、Twitterでは、他の人が投稿した文章を再びツイートする「リツイート」という機能があります。
リツイートすると、その投稿の内容を自分の知り合い(フォロワー)全員と共有することができます。
リツイートをした人がさらに他の人にリツイートされると、その投稿は広がっていきます。
そのため、魅力的なツイートさえしてしまえば
後は何もしなくてもあっという間に自分の商品やサービスが広がっていくこともメリットの一つ
でしょう。

魅力的なツイートをしよう!

ターゲットを定める

ツイートを実際に行う前に、まずはターゲットを定めましょう。

ターゲットを明確にすることは、ツイートの効果を最大化するためにとても大切
具体的には、ターゲットの年齢や性別、趣味や関心事などを考えて、ツイートを読んでくれる人たちのイメージを描いてみましょう。

そうすることで、ターゲットが求める情報や興味のあるトピックを把握し、それに合わせたツイートをすることができます。

さらに、フォロワーに対して期待するアクションも明確にしておきましょう。
フォロワーに対して何を促したいのか、どんな行動を起こしてもらいたいのかを具体的に考えることが効果的です。

ハッシュタグを使う

ハッシュタグはSNSの投稿に「タグ」として使われていて、特定のキーワードの後ろにつけることで投稿をタグ付けします。
タグ付けすることで、同じキーワードでの投稿を簡単に検索したり、同じ趣味や関心を持つ人たちと話題を共有できます。

ハッシュタグを使ったツイートは、ハッシュタグのないツイートよりもエンゲージメント率が2倍以上高くなることがわかっています。
そのため、ハッシュタグはどんどん活用していきましょう。

また、どのハッシュタグを使うかも大切です。
使われているユーザーが多すぎたり、自社のターゲットユーザーが関心を持たないハッシュタグを使うと効果が薄れます。

ハッシュタグを使うときは、同じジャンルのツイートをよく分析して、適切なハッシュタグを選びましょう。
ターゲットユーザーが興味を持つハッシュタグを使えば、効果的なツイートができますよ。

投稿内容を統一する

フォロワーを増やしたいからと言って、投稿ごとに内容やスタイルを変えてしまうと、以前のツイートを見てフォローした人から不信感を持たれてリム※られる可能性があります。

このままではフォロワーがなかなか増えず、投稿の効果も低くなってしまいます。

投稿するときは、単に新規ユーザーに合わせたツイートをするのではなく、自分のアカウントのスタイルを一貫して続けるようにしましょう。

※Twitterにおける「リム」とは、フォロワー関係の中で「アンフォロー」のことを指します。
つまり、あなたがフォローしている他のユーザーが、あなたをフォローしていなくなることを意味します。

リムは「リムーブ」とも呼ばれ、相手があなたをフォロー解除したことを示します。
これはTwitter上でのつながりが断たれる行為であり、フォロワー数が減少することになります。

投稿がバズるだけでは集客にはつながらない

魅力的な投稿ができ、バズることは商品やお店を知ってもらえるチャンスです。
しかし、Twitterで注目を集めることは一時的なもので、単なる有名なツイートだけでは意味がありません。

Twitterを投稿を見ることはタダでできます。
しかし、RTやいいねの数が多いからと言って

拡散してくれた人やいいねしてくれた人が本当にお店に運んでもらえるのか?

その後商品を買ってもらえるか?

は分かりません。

リツイートされたり話題になったとしても
めげずにフォロワーを増やしたりと実店舗への来店につなげる活動を行うことが重要です。

バズったツイートが次のステップにつながるためには、普段のツイートも魅力的な内容であることが大切です。
また、プロフィールもツイートと関連性があり、提供するサービスや販売している商品の価値が高いことが求められます。

バズった投稿の効果を最大限に引き出すためには、普段のツイートも見直す必要があります。どんな情報やコンテンツを提供し、どのような価値を伝えることができるかを考えましょう。

つまり、フォロワーを増やし実店舗に来てもらうためには、バズるだけで終わらず、継続的な努力が必要です。
常に質の高いコンテンツを提供し、プロフィールや提供するサービス・商品の価値を高めることで、バズった投稿の効果を最大化できます。

広告をうまく使おう!

Twitter広告は、効果的なマーケティングを実現するための強力なツールです。その魅力は多岐にわたります。

まず、リアルタイム性があること。
ツイッターでは、話題が瞬時に広まるので、広告もタイムリーに配信できます。

次に、ターゲットを絞りやすいこと。
ユーザーの属性や興味に合わせて広告を表示できるので、効果的な広告設定ができます。

さらに、ユーザーとの対話ができること。広告がインタラクティブで、ユーザーとの関係を深めることができます。

また、広告が拡散しやすいことも魅力の一つです。
Twitter広告では、通常のツイートと同様にリツイートやいいねができるので、情報が広がりやすくなります。
この拡散は追加の費用がかからず、情報がたくさんの人に届けられれば届けられるほど、効果的な広告になります。つまり、自社の情報を多くの人に広めるために活用することができるのです。

最後に、コストが比較的低いことも魅力です。
他のSNS広告と比べても、費用を抑えて広告を展開できます。

総じて、Twitter広告はリアルタイム性、ターゲット設定のしやすさ、対話性、拡散力、コストの面で魅力的なツールとなっています。

プロモツイート

ここからはTwitter広告の種類について解説します。

一つ目は、プロモツイートです。

プロモツイートは、Twitter広告の一種で、自社や商品、サービスの宣伝やプロモーションを目的としたツイートのこと。
通常のツイートとは異なり、広告主が広告費を支払って表示されます。

プロモツイートは、特定のターゲット層に対して効果的にアピールするための機能が備わっています。
例えば、興味や関心、地域、性別などの属性に基づいてターゲットを絞り込むことができます。
また、プロモツイートはリツイートやいいねなどのアクションが可能で、ユーザーの関与を促すことができます。

さらに、プロモツイートの成果を分析するための詳細なデータやレポートも提供されます。
これにより、広告の効果を把握し、改善策を立てることができますよ。

プロモアカウント

二つ目は、プロモアカウントです。
プロモアカウントは、Twitter上で広告を行うために作成されたアカウントのこと。
通常の個人アカウントとは異なり、広告主が広告費を支払って運営されます。

プロモアカウントを利用することで、広告主は自社や商品、サービスを効果的に宣伝することができます。プロモアカウントでは、ターゲット層を絞り込んで広告を配信することが可能です。

また、プロモアカウントでは広告の効果を測定するためのデータや統計情報が提供されます。広告の表示回数やクリック数、リーチ、エンゲージメントなどの指標を確認することで、広告の成果を評価し、改善策を立てることができます。

プロモアカウントは、広告主がより多くのユーザーにリーチし、自社や商品、サービスの認知度を高めるための効果的な手段と言えるでしょう。

Twitterテイクオーバー

3つ目は、Twitterテイクオーバーです。
以前は、プロモトレンドと呼ばれていました。
タイムラインの一番上やトレンド欄など、目立つ場所に表示されるため、多くのユーザーにアプローチすることができます。

Twitter Amplify

最後に、Twitter Amplifyについてご紹介します。

Twitter Amplifyとは、Twitterでビデオを見る前に表示される広告のことです。ビデオを再生する前に短い広告が出てきます。

この広告は、企業や広告主がTwitterで広告を宣伝するときに使われます。Amplifyプレロール広告では、広告主が自分たちのビデオ広告を多くの人に見てもらうことができます。

また、Twitterでの広告動画は、実際に好感度や購買意欲が上がっているため
広告効果をさらに高めることも期待できますよ。

Twitterの調査では、プレミアム動画とインフィード配信を組み合わせた広告は、同じ広告をインフィードではない環境で配信した場合と比較して、ブランド好感度が2.2倍、購買意欲が1.7倍になることが分かっています。

米国のNielsen Brand Effect社の調査によると、プレロール広告を見たTwitter利用者は、見ていない人に比べて、広告をもう一度再生する確率が70%高くなります。

オーディエンスの受容度が高い広告フォーマット: Twitter Amplify

まとめ

Twitterを活用することで、自分たちの情報をたくさんの人にすぐに知ってもらうことができます。
もし、Twitterをまだ使ったことがないなら、まず自分たちの店のTwitterアカウントを作ることから始めましょう。
また、フォロワーが多くても、それらの人々が興味を持たない場合は商品やサービスは売れません。
フォロワーの数よりも、自社のファンや関心のある人々を大切にしましょう。
質の高いフォロワーを集めることが重要です。
フォロワーの数よりもフォロワーの質に注目し、それに合わせた運用を行いましょうね!