【口コミ返信コピペOK!】不動産業界におけるMEO対策のポイント!
不動産業界において、MEO対策は重要な集客戦略の1つとなっています。
MEOとは、Googleマップで上位表示されることを目的とした対策のことです。
地図検索で上位表示されることで、ユーザーの目に留まり、集客に繋がります。
本記事では、不動産業界におけるMEO対策について解説し、MEO対策を行うためのポイントを紹介します。
不動産会社にとってMEO対策が有益な理由
ユーザーがアクションを起こしやすくなる
「地名+不動産会社」と検索する人は引っ越しを考えている人です。
引っ越しを考えている人は、不動産会社のサービスを利用したいと思っていますが
ウェブサイトから住所や電話番号を探すのは億劫なこともあるかもしれません。
しかし、Googleビジネスプロフィールを使えば
ワンクリックで電話をかけることや地図を見たりすることができます。
そのため、不動産会社に行ったり、問い合わせたり、予約したりするのが簡単になります。
不動産会社は、これによって多くの問い合わせや予約を受けることができますよ。
顧客獲得手段の多様化
ビジネスにとって、多様な方法で顧客を獲得することはとても大切な戦略です。
不動産屋さんを探す時に「地名+不動産」と検索すると
ほとんどポータルサイトが出てきます。
ポータルサイトは使えるけど、情報を載せられる量には限りがありますし
他の競合業者の情報に埋もれることもあります。
一方で、Googleビジネスプロフィールを使えば、お店の基本情報だけでなく、さまざまな情報を載せることができます。
Googleマップでお店の情報を見つけるだけではなく、効果的に活用すればGoogleビジネスプロフィールがお店の宣伝ツールとして役立ってくれますよ。
コストがかからない
不動産業界は、広告費が高額であることが多く、広告宣伝費をかけることができない場合があります。
しかし、MEO対策は、コスト効率が高く、長期的に見れば安定的な効果を得ることができますよ。
長期的な効果が期待できる
MEO対策は、SEO対策と同様に長期的な効果が期待できます。
MEO対策を行うことで、検索エンジンによって信頼される店舗として認知されることができ、順位が上がることで長期的な成果が期待できます。
競合他社より優位に立てる
MEO対策を行うことで、競合他社よりも上位にランキングされることができます。
不動産会社は、他社との競争が激しい業界です。
同じエリアで同じような物件を扱っている競合他社が多いため、MEO対策によって自社を上位表示させることで、競合との差別化を図ることができますよ。
不動産業界におけるMEO対策のポイント
ターゲットを明確にする
ターゲットを正確に把握することによって、その人たちにとって有益な情報を提供し、コンテンツの充実化や集客の強化を図ることができます。
まず、ターゲットとなる顧客層を特定しましょう。
不動産業界では、家を購入したい人や賃貸物件を探している人、不動産投資を考えている人などが一般的なターゲットです。
その中でも、具体的にどのような属性やニーズを持つ人たちがターゲットになるかを考える必要があります。
また、ターゲット層のニーズに合わせたコンテンツ充実化やキーワード選定を行うことで、集客の強化や競争力の向上につなげることができますよ!
キーワードを選定する
先述でも触れたようにMEO対策では、SEOと同様にキーワード選定が重要です。
不動産業界においては、物件の種類や価格帯、エリアや最寄り駅など、ユーザーが検索するキーワードに合わせた適切なキーワードを選定することが必要です。
地域によっては、物件の需要や競合状況が異なるため、キーワードの選定も地域ごとに行う必要がありますよ。
たとえば、東京都内であれば「渋谷駅周辺の賃貸物件」や「新宿区のマンション販売」などが適切なキーワードとなります。
さらにこういったキーワードも検索で引っかかると良いでしょう。
【ユーザーが検索しそうな不動産キーワードの例】
- 不動産売却
- 中古マンション
- 住宅ローン
- 不動産投資
- 物件探し
- リノベーション
- 新築一戸建て
- 賃貸アパート
上記のものも検索されやすいキーワードの一部です!
これらのキーワードで検索されるように、MEO対策を行うことでより幅広いニーズに対応したコンテンツを提供することができますよ!
NAP情報を統一する
NAP情報とは、店舗の名前、住所、電話番号のことです。
これらの情報は、地図検索やローカル検索で大切な役割を担っています。
NAP情報が一致していると、検索エンジンは正確な情報を提供でき、ユーザーにとって信頼できる情報源となります。
MEO対策では、NAP情報の統一がとても重要です。
店舗情報が統一されていると、検索エンジンにとってもユーザーにとってもわかりやすく、集客につながりますよ!
レビューに迅速に返信する
迅速に返信する理由
お友達からのメッセージにすぐ返事をするのと同じで、お客様からのレビューにも早めに返信をすることが大切です。
それによって、お客様が「自分の意見はちゃんと聞いてもらえているんだ」と感じることができます。
ネガティブな意見もきちんと聞く
ネガティブな意見も大切な意見
誰もが好意的なことばかり言ってくれるわけではありません。
でも、そのネガティブな意見こそが、自社のサービスや商品の改善点を見つけるヒントになることもあります。
ポジティブなレビューを増やす
ポジティブなレビュー。
これは企業やサービスを提供する者にとって、非常に価値のある「宝物」のようなものです。
では、この宝物を増やすための方法はなんでしょうか?
まず考えるべきなのは、
お客様の「体験」です。
考えてみてください。
あなたが感動的な映画を見たとき、その感動を友達や家族にシェアしたくなりませんか?
これと同じで、
お客様が素晴らしい体験やサービスを受けると、その感動や満足感を他の人にも伝えたくなるのです。
では、どうすればお客様にそのような満足感を提供できるのでしょうか。
第一に、「質の高いサービス」の提供です。
細部にまで気を配ったサービスや、お客様のニーズをしっかりと捉えた商品の提供は絶対に欠かせません。
次に、お客様への「感謝の気持ち」を忘れてはいけません。
小さなことでも、お客様への感謝を伝えることで、お客様との関係性はより深まります。
そして、その感謝の気持ちを伝えた後、ポジティブなレビューの記入をお願いすることで、お客様はより書きやすくなるのです。
総じて、ポジティブなレビューを増やすための鍵は「心からのサービス」と「感謝の気持ち」。
この二つを持って、お客様の心に響くサービスを提供し続けることで、自然とポジティブなレビューは次第に増えてお客さんもお店に対して信頼しやすくなるでしょう。
分析ツールの活用
分析ツールの活用は、ビジネスの効果測定に欠かせない要素です。
特に、Googleビジネスプロフィールは、訪問者の動向や行動を詳細に把握するための統計データを提供しています。
これを正確に解析することで、マーケティング戦略の有効性や改善点を具体的に知ることができます。
まず、Googleビジネスプロフィールの統計データには、訪問者の属性や行動、閲覧時間、どのページが多く見られているかなどの情報が含まれます。
これらのデータを定期的にチェックし、
特定のキャンペーンや告知がどれだけの影響を持っているのか、
またどの内容が顧客の関心を引いているのかを掴むことができます。
次に、アクションのトラッキングは、
顧客がプロフィール上でどのような行動をとったのかを明確にするためのものです。
例えば、電話ボタンがクリックされた回数や、ウェブサイトへの遷移、質問の投稿数など、具体的なアクションの回数を追跡します。
これにより、どの部分が顧客にとって価値が高いのか、またどの部分が改善の余地があるのかを知ることができます。
そして、これらのデータをもとに、改善点の洗い出しを行います。
例えば、閲覧時間が短い場合、内容の見直しやデザインの改善が求められるかもしれません。
また、アクションの回数が予想よりも少ない場合、その原因を探り、ユーザビリティの向上やコンテンツの質を高める取り組みが必要です。
最後に、効果測定は一度きりのものではありません。
継続的にデータを分析し、その結果をもとに戦略を見直し、改善を重ねることで
より多くの顧客との接点を築き、ビジネスの成果を最大化することができます。
サイトのSEO対策も行う
検索結果の上の方に表示されるサイトほど、多くの人がクリックして訪れることが多いです。このように、
ウェブサイトが検索結果で
上位に表示されるようにするための工夫を「SEO対策」といいます。
考えてみてください。
あなたが「美味しいパンケーキのお店」を
探す時、Googleで検索するとたくさんのお店が出てきます。
その際、上の方に出てくるお店に行く確率は高いですよね。
それは、上の方に表示されるサイトが信頼されていると感じるからです。
そして、Googleビジネスプロフィールの情報の中に、
自分の店舗のウェブサイトへのリンクがある場合、そのウェブサイトもきちんとSEO対策をする必要があります。
Googleは、「このお店は有名かな?」と判断する時、関連するウェブサイトの情報もチェックしています。
例えば、あるお店のウェブサイトに、たくさんの美味しいメニューや店の特色が詳しく書かれていたり、多くの人が検索するキーワードをうまく使った記事が掲載されていると、
そのお店の「知名度」が高いと判断されやすくなります。
そのため、
自分の店舗のウェブサイトだけでなく、
関連するサイトもしっかりとSEO対策をすることで
より多くの人に自分のお店や会社を知ってもらうチャンスが増えるのです。
【コピペOK!】不動産の口コミの返信例
肯定的な口コミに対して
「お客様の満足を伺えて大変嬉しいです!今後ともお客様のニーズに応えられるよう努めます。またのご利用を心よりお待ちしております。」
「この度はたくさんの不動産会社の中から、ご契約を頂きまして誠にありがとうございます。
お客様の嬉しいコメントに感謝します。お客様の期待に応え、満足いただけるサービスを提供することが私たちの目標です。品質とサービスの向上に努め、今後もお客様の信頼に応えます。またのご利用をお待ちしております。」
「当社が提供する多様な物件の中から、ご自身に合ったアパートを見つけるお手伝いができたことを光栄に思います。今後もお客様のニーズに合わせた多彩な選択肢を提供し続けます。またのご利用を心からお待ちしております。」
改善点を指摘された場合
「貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご指摘の点については、改善に向けて検討いたします。今後ともより良いサービスを提供できるよう努力いたします。」
低評価の口コミに対して
「ご期待に添えず申し訳ございません。具体的なご意見をいただければ、サービス改善に役立てます。今後ともご意見をお聞かせください。」
予約や手続きのスムーズさに関する口コミ
「予約や手続きのスムーズさにご満足いただけて嬉しいです。今後も効率的で快適なサービスを目指します。」
対応の遅さに関する口コミへの返信
「ご不便をおかけして申し訳ございません。
お問い合わせへの返答時間の改善に努めます。
今後は迅速かつ効果的なコミュニケーションを心がけてまいります。
ご指摘いただき、ありがとうございました。」
説明不足や誤解に関する口コミへの返信
「ご期待に添えず、申し訳ございません。
物件の説明に関してより丁寧に行うよう心がけます。
約束された条件との相違については、早急に確認し、適切に対応させていただきます。」
物件の状態に関する口コミへの返信
「物件の状態に関するご指摘、真摯に受け止めます。
写真との相違や設備の不具合については、速やかに検証し、改善いたします。
より正確な情報提供を目指して努力して参ります。」
不動産でのGoogleビジネスプロフィールの注意点
ガイドラインを守る
Googleはビジネスプロフィールの利用に関するガイドラインを設定しています。
このガイドラインを遵守しないと、情報が表示されなくなるだけでなく、検索順位が低下するリスクも考えられます。
また、ガイドラインは、利用者に正確で信頼性の高い情報を提供するためのものです。
不動産の業界では、特に物件の価格や写真、立地条件などの情報の正確性が求められます。
ポイント
誇大広告や偽の情報を掲載することは避けるようにしましょう。
物件の写真は、現状と一致するものを使用することが望ましいです。
悪いクチコミを書かれる可能性も
Googleビジネスプロフィールは、ユーザーからのレビューや評価を受け付ける機能があります。
良いレビューが増えることで信頼性が上がる反面、悪いクチコミが書かれるリスクも考慮する必要があります。
しかし、すべての顧客を100%満足させることは難しいため、時折悪いレビューが書かれることが考えられます。
その際の対応が不動産会社の評価を左右する大切なポイントとなります。
第三者によって情報が改ざんされることがある
Googleビジネスプロフィールは、第三者からの情報提供も受け付けています。
これは、情報が最新であることを保証するための機能ですが、不正確な情報が掲載されるリスクもあります。
第三者が提供した情報は、Googleによって一定の審査を受けるものの、すぐに掲載されることがあります。
そのため、定期的にプロフィールの情報を確認し、誤った情報が表示されていないか確認することが大切です。
ポイント
プロフィールの管理者は、定期的に情報をチェックし、必要に応じて更新するよう心がけましょう。
Googleからの通知を確認し、提案された変更内容に問題がないかチェックすることも忘れずに行いましょう。
口コミを自作自演しない
口コミは、商品やサービスに対する実際の利用者の意見や感想を知るための大切な情報源です。
しかし、良い評価を得るために、自分たちで偽の口コミを書いたり、友人や知人に頼んで書かせる「自作自演」は絶対に避けるべきです。
なぜなら、
偽の口コミがバレたとき、企業や店舗の信頼性は大きく失われます。
一度失った信頼は、再度取り戻すのが非常に難しいです。
そして、違反が発覚すると、ペナルティを受ける可能性があります。
真実の声を大切にし、正直な経営を心がけましょう。
偽りの情報は、長期的にビジネスを損なう原因となります。
不動産でのMEO対策業者の選び方
業者の実績を確認する
実績は信頼の証。
業者の公式サイトやSNS、口コミサイトでの評価をチェックしましょう。
成功事例やクライアントの声が豊富に掲載されている業者は、その経験と実力を信じて依頼することができます。
サービス内容を詳しく確認
MEO対策は、一つの方法だけでなく、多岐にわたる作業が必要です。
業者が提供するサービス内容を詳しく確認し、あなたのビジネスに合った対策ができるかどうかをチェックしましょう。
料金体系を確認する
コストパフォーマンスは重要。
高額な費用を払っても結果が出なければ意味がありません。
逆に、安すぎると十分なサービスが受けられないことも。
料金体系や契約内容をしっかりと理解することが大切です。
アフターサポートの有無
MEO対策後もサポートが受けられる業者を選ぶと安心。
更新や問題が発生した際の対応、定期的な報告など、アフターサポートの内容を確認しましょう。
初回の無料相談やアドバイスの質
初回は無料で相談行っている会社も多いです。
この際にアドバイスや提案の質をチェックすることで、業者の実力や対応力を判断することができます。
自分の直感を信じる
最後に、自分の直感や感じることも大切です。
MEO対策業者の選び方において、何となく心地良くないと感じたり、説明に納得できない点が見受けられた場合、それは警戒すべきサインかもしれません。
情報収集や比較検討はもちろん大切ですが、最終的には自分の感じることを信じて、最良の選択をすることが重要です。
適切な業者を選ぶための上記のポイントを参考に、最適なパートナーを見つけられるといいですね。
また、弊社のMEO対策では上記のポイントは全て抑えています!!!!
そして、miraiz株式会社のMEO対策の強みは主に3つあります!
1.上位表示だけでなく集客効果を最大限に高める対策!
2.料金は成果報酬型、月額固定型のどちらもOK!
3.データを見える化し、MEOの効果をわかりやすく実感できる!
更には、他社に負けない価格でMEO対策を支援しております!
弊社の料金形態は、成果報酬型または月額固定型どちらも採用。
お客様のご予算に合わせたサービスを提供しています。
そして、マップの上位表示だけで終わらない!”集客”につながるマーケティングの提案と施策を行っています!