CONTACT

サイト運営において、SEO対策は欠かせません。
中でも、SEOの成功には、適切なキーワードの選定が必須です。
キーワード選定を間違えると、コンテンツが上位表示されず、アクセス数が伸びずに終わってしまうことがあります。
そのため、適切なSEOキーワードの選定は、成功につながる重要なポイントと言えます。
この記事では、SEO対策においてキーワードを選ぶ際の方法やポイントについて詳しく解説します。
この記事を読むことで、SEOやキーワードに関する知識がなくても、コンテンツを上位表示させるためのコツを簡単に学ぶことができますよ。
初心者でもわかりやすくまとめたので、SEO対策初心者の方でもぜひ参考にしてください!

SEOキーワード選定の基本

まずは、SEOキーワード選定の基本的なポイントを紹介します。

検索意図を理解する

SEOキーワード選定では、ターゲットユーザーが何を求めているのかを把握することが重要です。
具体的には、そのユーザーが検索エンジンで何を検索するか、どのようなキーワードを使うかを把握する必要があります。
そのためには、ユーザーが抱える問題やニーズを正確に捉え、それに合ったキーワードを選定しましょう。

競合キーワードを把握する

自社がターゲットとするキーワードについて、競合企業がどのようなキーワードを使っているのかを把握することも重要です。
競合キーワードを把握することで、自社の優位性をアピールできるキーワードや、新たなキーワードの発掘が可能になります。
SEOキーワードの競合度は、広告出稿が多く、上位表示を目指すライバルが多いことを示しています。
競合度を確認し、競合が激しすぎるキーワードは避けるなど、競合他社と比べて独自性のあるキーワードを選ぶことで、自社のウェブサイトを差別化も図れますよ。

キーワードのボリュームを確認する

選定したキーワードが検索される頻度を確認することも大切。
検索頻度が低いキーワードを選んだ場合、そのキーワードで自社のウェブサイトが検索される可能性は低くなってしまいます。
一方、検索頻度が高すぎるキーワードを選んだ場合、競合も多く自社のウェブサイトが検索エンジン上位表示される可能性は低くなります。
そのため、検索頻度を確認しながら適切なキーワードを選定することが大切です。
月間の検索数が1,000~10,000程度のキーワードを選択することが望ましいでしょう。

タイトルや記事にSEOキーワードを入れる

タイトルや記事にSEOキーワードを入れることは、SEO対策の基本的なテクニックの1つ。
タイトルにSEOキーワードを入れることで、そのページがどのような内容であるかを検索エンジンに伝えることができ、検索結果での表示順位の向上につながります。

しかし、ただキーワードを無理矢理入れるのではなく、自然な文の中で適切に使いましょう。
また、タイトルは短く分かりやすくすることが望ましいため、キーワードを強引に入れるよりも、意味のあるフレーズやキャッチフレーズを作り出すことが大切です。

実際に現在検討しているSEOキーワードを検索エンジンで検索することで、SEOキーワードの選定に役立つ情報を得ることができます。是非、試してみてください。

SEOキーワードの種類とは

SEOキーワードとは、検索エンジン上での検索結果に影響を与える単語やフレーズのこと。
SEOキーワードには大きく分けて、単語単位の「ショートテールキーワード」と、フレーズ単位の「ロングテールキーワード」の2種類があります。

ショートテールキーワードは一般的に短く、単語のみで構成されます。
例えば、「旅行」といった単語が挙げられます。
ショートテールキーワードは一般的に検索数が多く、競合も激しいため、上位表示を狙うには高いSEO対策の力が必要です。

一方、ロングテールキーワードは、複数の単語からなるフレーズのこと。
例えば、「海外旅行 費用 安くする」のようなフレーズが挙げられます。
ロングテールキーワードは検索数が少なく、競合も少ないため、ショートテールキーワードに比べて上位表示を狙いやすいとされていますよ。

さらに、近年では、ボイスサーチの普及により、質問形式のフレーズを含むキーワードが重要視されるようになってきています。
これらのキーワードは、自然な口語調での検索に適しているため、長いフレーズを含むロングテールキーワードに分類されることが多い傾向があるでしょう。

また、特定の地域を対象とした検索結果を表示する「ローカルSEOキーワード」という種類もあります。
ローカルSEOキーワードは、地域名を含むキーワードで、地域情報の登録が必要です。
例えば、「東京 中華街」のようなキーワードが挙げられます。

SEOキーワードの種類を理解することで、適切なキーワード選定ができるようになりますよ。

SEOキーワード調査ツールの紹介

では、次に調査ツールを使って効率的に上位キーワードを調べてみましょう。
キーワードの選定作業を効率化し、検索エンジンで表示される候補ワードを幅広く抽出するために、調査ツールを使用することが有効です。
以下では、代表的な調査ツールを紹介します。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールです。
このツールを利用することで、自身のWebサイトに関連するキーワードを確認することができます。
また、キーワードごとの月間検索数や広告配信時のクリック単価も調べることができます。

さらに、関連キーワードやロングテールキーワードの調査が可能であり、競合サイトの多さなどSEO対策に役立つ情報を入手することができますよ。

Google広告の出稿を前提としているため、利用する際には、Google広告アカウントを開設しましょう。
その他のSEO対策にも有用な情報を入手できるため、SEO対策を行う上で欠かせないツールの一つといえます。
キーワードプランナーは、誰でも無料で利用できるので、ぜひ使ってみてください!

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleが提供する無料のWebサイト解析ツールです。
サイトの検索エンジン最適化(SEO)に役立てることができますよ。
サーチコンソールを使うことで、自分のサイトがどのようなキーワードで検索されているか、クロールエラーの確認、検索結果で表示されるページタイトルやメタディスクリプションの管理などができます。

Googleサーチコンソールを利用することで、想定外の検索キーワードから多数のアクセスがあることがわかることがあります。
このようなアクセス数の多いキーワードを見つけることで、新たにSEO対策を行うことが必要なキーワードを発見することができますよ!

Googleトレンド

Googleトレンドは、Googleが提供している無料の分析ツールであり、特定のキーワードやトピックについての検索のトレンドを把握することができます。
これにより、特定の地域や期間における検索傾向の変化を可視化することができます。

Googleトレンドでは、検索数を時系列で表示するグラフが表示されるほか、関連する検索キーワードや関連トピック、人気のある記事などの情報も提供してくれます。

Googleトレンドは、SEOキーワード選定だけでなく、マーケティング戦略やビジネス戦略の立案にも活用できますよ。
たとえば、特定の業界や商品に関する検索トレンドを把握し、需要の変化に応じた対策を取ることができますね。

このように、SEO対策においてキーワードの選定や集客対策に必要なツールとして利用されています。
気になるキーワードを登録しておき、トレンドをチェックすることで、適切なSEO対策を行い、より多くの集客を実現しましょう!

ラッコキーワード

ラッコキーワードは無料のキーワード分析ツールです。
キーワードを入力することで、ユーザーが求めると想定される検索キーワードをピックアップしてくれます。
そのため、競合が少なく、かつ検索数が多いキーワードを見つけ出し、効率的にSEO対策を進めることができますよ!

無料でも使うことができ、ユーザー登録をしなくても利用することができます。
しかし、登録をしていないと1日に利用できる回数は5回とかなり少なくなってしまいます。
そのため、無料のユーザー登録を行って利用することで50回に増えますので
ぜひ利用するときは、登録してから利用しましょう!

aramakijake

「aramakijake」は、無料で利用できるSEO対策ツールの1つ。
このツールは、任意のURLを入力することで、そのページのSEO対策に役立つ情報を提供してくれますよ。

aramakijakeは、Googleキーワードプランナーと同様に検索数を確認できますが、Yahoo!の検索数をGoogleと分けて確認できます。
さらに、順位ごとの推定検索数もチェックできます。aramakijakeには、「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」の2つのツールがあります。
前者は、月間の検索数、検索順位別の月間アクセス予測数、関連ワードを調べることができます。
後者は、指定したURLを入力することで、競合サイトの月間推定検索数、検索順位、月間アクセスをチェックできます。
これらの情報は、キーワードの選定に非常に役立ちますね。

選定したキーワードでの記事の書き方

まず、タイトルや見出し、メタディスクリプションにキーワードを含めるようにしましょう。
また、記事内にも自然な形でキーワードを使うように工夫します。

ただし、強引にキーワードを詰め込むことは避け、読みやすく、かつ意味のある文章を書くことが大切です。
また、画像のALT属性にもキーワードを入れることで、検索エンジンにとって記事の内容を正確に理解しやすくなるでしょう。
適切なキーワードの使用をして、より多くの読者にアクセスしてもらえるようなコンテンツを提供しましょう。

まとめ

本記事では、キーワード選定のポイントやツールの活用方法を紹介しました❗️いかがでしたでしょうか。
良いコンテンツを作っても、そのコンテンツが検索結果の上位に表示されなければ、ほとんど読まれません。
そのためには、検索エンジンがキーワードを理解しやすいように、適切なキーワードを選んで記事を書くことが必要です。

つまり、良いコンテンツと適切なキーワードを組み合わせることが、上位表示を狙う秘訣なのです。
したがって、適切なSEOキーワードを選定し、優れたコンテンツを制作して、上位表示を狙いましょう。

本記事を参考にして、より効果的なSEO対策を行い、サイトのアクセス数を増やせると良いですね!